wantとneedが分かってますか?
子供と一緒に見たディズニー映画に「プリンセスと魔法のキス」という作品があります。プリンセスが出てくるのかと思いきや、主人公たちは黒人で、ほぼほぼカエルとして奮闘するシーンが描かれているという、割と型破りなプリンセスストーリーなんじゃないかなと思うんです。
(星に願いを託し夢見る白人はプリンセスにならず、結局現実的で実直な黒人がプリンセスになるというところもけっこう型破り)
そして、この映画が、
私の中で恐ろしくインパクトが強く、共感する内容だったんです。
数多くある名言のセリフの中で、私の中で名言は三つ。
「君は楽しむってことを知らない」
「星は夢を叶えてくれるって?星は希望を与えてくれるけど、努力することも大切だよ」
「望みは人間になること。だが何が必要かは見えてない。」
解説したいシーンが山のようにありますが(笑)
そもそも主人公はずっと親の夢でもあったレストランを自分の力で開くことを目指して、遊ばずひたすら努力を積み重ねていたんです。
努力努力…努力努力…夢のために。
かたや、王子はひたすら楽しく遊びたかった。努力も我慢もしたことない。そうして親から見放され困っている。
二人とも幸せになりたいのだけど、そのために「必要」だと思っているものが、「努力」と「楽しさ」。全然別物。
want と need
ものすごくドキっとさせられるキーワードだと思いませんか?
映画の中で、それについて歌われているのはコレ↓
「Dig A LittleDeeper」
タイトルも深い…Littleがついているところにも優しさを感じる。
<歌詞>
https://petitlyrics.com/lyrics/1173338
私はこの主人公のティアナの思考にすごく似ている…(笑)
なので、「君は楽しむってことを知らない」と王子に言われて、
それ私やん!!
と、なんだか恥ずかしい気持ちになったんです…(笑)
本当に必要なものって、あまり見えてないなと、気づかせてもらえた映画でした。今でもまだ自分に必要なものがハッキリと見えているわけではないので模索中です。
自分が本当にやりたい事、なりたい事?
そのために本当に必要なもの?
それはそう簡単に見つからないかもしれないんだけど、意識していればきっと見えてくるんじゃないかと思います。
今の私は、人の考え方や想い、表現に感動を受けることが好きだし、その情報をシェアしていく中で生活を支えたいという「want」があります。
そのためのneedがシャインフレグランスの活動だと今は思ってますが、実行していく中で更に見えていくものがあるのかもしれません。
ぜひこの映画見てみてください♪
考えさせられるのと同時に、音楽もなかなかジャジーでいい感じです♪
関連
たよりのみわこ
岡山で10年看護師を経て2児のママを経験後にガラっと転身!SNSやLINE@を効果的に活用し、広告費をかけずにプロモーションする方法をレクチャーするPRアドバイザーになる。3年でコンサル400件。コピーライティングを踏まえた輸入名刺作成や、感覚に訴えかけるPRツールとして香りのプロデュースも行っている。個人宅、イベントや店舗内、フロント、待合などの香りプロデュース行います。ギフトとしてもご利用可能。看護師・保健師・第一種衛生管理者免許あり。企業様向けにホワイト企業健康経営支援サービスも行っています。